【青春18きっぷ】瀬戸内海周遊3泊4日の旅 呉~宮島~岡山【3日目】

宮島の大鳥居【晴天・海上から】 青春18きっぷ
2013年9月に行った旅行のため、当時と変わってる、もしくは記憶違いがあるかもしれません。
あと文才がないので、その点などはあしからずご了承くださいませ。

2日目からの続きです。

3日目:世界遺産・安芸の宮島へ

宮島の大鳥居
ということで、3日目の目標は世界遺産の宮島・厳島神社。
小学生の時に修学旅行で行って以来です。

青春18きっぷはこんな所でも使えます

呉線・呉駅から出発。
広島駅で山陽線へ乗り換えて、最寄り駅の宮島口へ。
全体で大体1時間ちょっとぐらい、広島駅からは30分ぐらいだったかと。
結構遠いんですね。

宮島へ渡るにはフェリーを使うことになるんですが、青春18きっぷで渡ることが可能です。
ただし、「JR西日本宮島フェリー」のみです。
当然ながら、他社のフェリーは運賃を払わなくてはならないので、乗り場に注意してください。
フェリーからは大鳥居に近づいてくれるコースもあったはずですので、海上から大鳥居の写真を撮るチャンスです。
(2020年3月現在、大鳥居の修復工事中のようです)

厳島神社へ

厳島神社
フェリー乗り場から厳島神社へは徒歩で数分。
宮島には数多くの野生の鹿がいます。
奈良の鹿とは違い、餌やりは禁止されています。
罰則もあるみたいですので、餌やりはやめておきましょう。
宮島の鹿

大鳥居へは、干潮の時間なら近くまで歩いて行くことが出来たかと思います。
小学校の修学旅行に行ったときには大鳥居の側でクラスの記念写真を撮った記憶があります。

さて、そんなこんなで厳島神社へ。
拝観料を払い神社の中へ。
社殿は海の上に建てられているため、台風などの被害を受けることもあるそうです。

• 宮島
  • 宮島側からの大鳥居?
  • 厳島神社
  • 能舞台

厳島神社を拝観した後は宮島をブラブラ。
9月初旬でまだまだ暑かったので、あまり散策出来ず。
ロープウェイもあったので乗ろうかと思いましたが、そこに行くまでがしんどくてリタイアw
フェリーで宮島口まで戻り、一旦広島駅まで出ることに。
ここまではある程度旅行に出る前から考えてましたが、ここからノープランで行動です。

せっかく広島まで来たし、ズムスタ見て帰るか

ということで、広島駅で下車してズムスタへ。
マツダZoom-Zoomスタジアム
当日は試合の予定がなく、人影もまばらでした。
今だとチケットは前売りで完売ですが、当時は当日でも買えるようでしたので、試合あれば見たかったですね。阪神戦でなくても。
広島市民球場時代(今も正式名称は市民球場らしいけど)には一度観に行ってるので、そのうちまた試合を見たいです。
(まあ、今はまだマツダで見るのはいいかな…)

QBK(急にビビッときたので)

本来はこの日の内に家へ帰る予定でした。
が、18きっぷが1日分余ってることと、仕事を辞めた後で暇だったので急遽もう1泊することに決定。
帰ることを考えると東よりも西よりに行ったほうがいいので、泊まるのは岡山へ。
電車内で今晩泊まる宿を探し予約。

岡山駅に到着。
これが大都会・岡山か。桃太郎像

(桃太郎像の画像はフォトACさんでDLしたものです)

よく考えたら、岡山で降りるのは初めてでした。
ホテルへは徒歩で向かい(結構歩いた)、3日目は岡山で宿泊です。

4日目へ続く

タイトルとURLをコピーしました