【青春18きっぷ】大阪~広島1泊2日の旅【1日目】

うさぎ 青春18きっぷ
2012年8月に行った旅行のため、当時と変わってるあるいは記憶違いがあるかもしれません。
あと文才がないので、その点などはあしからずご了承くださいませ。

記念すべき青春18きっぷを利用しての初めての一人旅です。
当時働いていた会社は、7~9月の間に3日間、好きなタイミングで夏休みを取得するタイプのところでした。
ですので、8月のお盆を過ぎた辺りの平日に旅立ちました。
(というか、今後ほぼこのパターンです。夏休みなのか有給なのかの違いはありますが)

事前準備編

夏休みに予定が全く無かったため、旅行でもしようかなーと思い、せっかくだし青春18きっぷで交通費浮かせてどこか行こうと何となく思ったのが初めでした。
(18きっぷ自体は以前使ったことがあったけど、その時は一人じゃなかったから相手に任せっきりでした)

さて、18きっぷでどこに行くか…まだどこに行くかも決めてない。
で、色々検索をかけてあれこれ調べていると、広島に通称「うさぎ島」ってところがあるというのを発見!
広島だと近すぎず遠すぎず丁度いいし、うさぎ島(大久野島)は竹原市にある…
竹原といえば「たまゆら」の聖地やん!聖地巡礼ってのもやってみたかったのでここに決定!

これが出発の3日ぐらい前でしたw

急いで宿の予約をして、18きっぷを金券ショップへ買いに!(2回分しか使わないために金券ショップでの購入。少し割高になりますが、5回も使わないならこれでOK)
そして、18きっぷなら時刻表だろと思い、JRの時刻表を買いに…今考えると荷物になるだけでしたが、紙だと乗り継ぎとか見やすいんですよね。
後はネットを見ながら準備。

1日目:大阪~広島へ

大久野島
朝4時に起床。地元の駅の始発に乗って出発。
大阪駅を経由し、快速に乗って西へ!
(この時間まだ新快速がなかったと記憶してます。違うかな?)

姫路辺りまでは順調。
しかし、車内でスマホを使って大久野島へ渡る船の時間を調べると、どうもこのままだと忠海(本島側の駅)でかなり待たされる
これはまずいなと思ってたら、新幹線ワープという技を発見。
文字通り、新幹線を使って乗り継ぎの悪いところをスキップする技だそうです。

これだ!と思い、相合~岡山間を新幹線を使って移動することに。
相生駅
2000円ぐらいの自由席券と特急券を購入し岡山へ。

岡山駅で立ち食いそば屋で朝ごはんを食べ、山陽線で三原へ。
三原で呉線へ乗り換えて大久野島への船が出てる忠海(ただのうみ)駅へ。
忠海駅

そこから数分歩いて忠海港へ。
しかし、そこで船の時刻表を見てみると…
船あるやん!
大久野島へ行くフェリーは2種類あるっぽい。
新幹線代モッタイナイ。

まあそれは置いておいて、大久野島へ上陸。
大久野島の休暇村のシャトルバスを利用させてもらい島の中心地へ。

本当にうさぎがいっぱいいる!
かわええ。めっちゃ人に懐いてるから寄ってくる。
ただし、うさぎはご飯目当てですけどねw

うさぎの餌は休暇村でも売ってますが、荷物に余裕があれば持っていくのも手です。

ちなみに大久野島にはレンタサイクルがあります。
普通の自転車と電動自転車がありますが、ここはケチらず電動自転車を借りましょう。
ええ、自分は普通の自転車を借りて後悔しました。
山があり、結構坂道が多いので、電動自転車のほうが断然いいです。

自転車を借りたら色々散策してみましょう。

大久野島には負の遺産、第二次世界大戦時に毒ガス製造をしていた島でもあります。
当時の資料を展示してる毒ガス資料館もあります。
(毒ガス資料館内は撮影禁止)
島内には当時の建物の廃墟も所々点在しています。

そんなこんなでうさぎの島を堪能し、本日の宿へ向かうために大久野島を後にしました。
宿では食事なしなので、三原へ戻りちょっと早い夕食を済ませ、念の為にコンビニでちょっと食料と飲み物を調達。

温泉に入りたかったため、宿は温泉。
竹原と白市の間ぐらいだったけど、白市の方が若干近い?と思い、白市からタクシーで今晩の宿へ。
平日プランで景観があまり良くない部屋だったためにお安め。
目的は温泉だったから平気平気。

温泉に入り、晩酌をして眠りについて一日目はこれで終わりです。

二日目へ続く

タイトルとURLをコピーしました